コラム

他者から与えられたやる気なんて全く役に立たない話|自分を奮い立たす状況に追い込め

こんにちはウィズ(@withkun1)です。そろそろブロガー転身も囁かれてきました。

今回は嫌悪感を抱かれやすいマインド的なお話をしたいなと思います。短文です。

今日みんなで集まってめっちゃやる気もらった!

明日から頑張る!

こう思うことって多くありませんか?私もあります。人と会うことでやる気をもらうこと、活力をもらうことってすごい多いと思います。

でも、よく考えてみてください。この与えられたやる気、いつまで続きましたか?そんなお話をしていきます。

他者から与えられたやる気はもって3日

他者から与えられたやる気なんて全く役に立たない話|自分を奮い立たす状況に追い込めあくまでもこれは個人の意見、体験談として受け取ってください。

例えば、頑張っている人、同じような環境にいる人と会ったり、食事したり、色々な刺激をよく受けると思います。

そんな時「明日から頑張るぞー!」と思いながら帰路につきますよね。

その他に自己啓発本あたりもこんな傾向があります。寝る前によく本を読みますが、読み終わったあとは必ず気合が入ります。

俺も頑張らないとな。

…zzZZ

ー翌朝ー

あ~眠い。もう一眠りしよ…

2度寝ってすごい気持ち良いですよね。人類はなぜ進化してきたはずなのに、この悪の快感を残してしまったんだと。

こんな経験よくありますよね。

他者というか、外部から与えられるやる気というものはなかなか継続できません。続いても3日程度が良いところなんじゃないでしょうか。

自己啓発本をいくら読んでも成功しない原因はこういったところでしょう。

最近ではそう思うようになりました。他者から与えられるやる気に頼らない。人と会ったりして充電されたエネルギーは放出されるのも早いと。

その他にも、A8フェスやセミナーで学んだこと、刺激を受けて帰ってすぐに行動に移せる、その強いやる気のまま継続できる人ってどのくらいいるのか。もしかしたら多いかも知れませんが。

でも人と会うことはすごく大事だよ。ということは言っておきます。

感動ものの映画で心が洗われるのはその一瞬

話は少し脱線しますが、よく感動できる映画ってありますよね。心が洗われる的な。

明日からちゃんと生きようと思いました。

1分1秒たりとも無駄にしない!

でも、映画を見て3日も経てばその感情ってなくなっていませんか?

要するに、外部から与えられた刺激、感情で継続できるものは多くないってこと。もちろん否定はしないし、大きなきっかけとなることも多々あります。

ただ、一番大事なのは自分が何になりたいのか、どうすればやる気を奮い立たせることができるのか。をまず知っておくことじゃないかなと思います。これは確信です。

ダラけ癖がある人こそまずは動機付けが最も重要

私はすごくダラけ癖があるので、偉そうに言える立場ではないのは重々承知です。

仕事をしに事務所へ行っているのに、何もせずダラダラと過ごしてしまうこともありますし、女の子から連絡があれば即座に仕事を切り上げたり。タスクの重要性が変わる瞬間ですね。

やる気は手を動かせば後から付いてくるもの

この方法も一理あります。例えば、やる気が出ないときでも簡単なメールチェックから入ったりして、徐々に仕事のペースを上げていけば自然とやるようにもなります。

ただ、この1歩が全く踏み出せないことも多々。(なんかかっこよく言ってるけど要するに何もしたくない状態)

じゃあどうすればいいの?ってことですが、結論は自分がどういうときに奮い立つのかをまず考えましょう。ということです。

競争が一番のモチベーション

これは賛否両論あります。確か昨年の年末にも書いたように思います。

なぜ今の仕事をしているのか、その先になにを得たいのか、どうなりたいのか。等、人それぞれ目標や指標が違うので一概には言えないですが、私個人の話で言えば、何よりも周りとの競争が一番のモチベーションとなります。

  • 家族に贅沢をさせたい
  • 誰よりも売上を上げたい
  • 独立したい

人それぞれモチベーションの指標となるものはあるかと思います。

その目標は心から本当にそう思いますか?その為に日々全力で頑張れているなら間違いなく正解です。

現状、奮い立っていないのであれば、改めて何が自分のモチベーションとなるのかを考え直してみてもいいんじゃないかなと。

  • アイツを見返したい
  • どん底から這い上がりたい

こんな感じの負のエネルギーも大きなモチベーションの一つですよね。一昔前にアフィリエイトを始めた人は結構こういった負のエネルギーが多かったんじゃないかなと思います。

私はこの負のエネルギーが人並み以上に強いのかも知れません。負けず嫌いというやつですね。

見返したいとかはないですが、やっぱりやるからには売上を上げたいし、上げないといけないと思っています。

  • 今でもそれなりに収入がある
  • 貯金が多くある
  • そこまで今の環境に不遇を感じていない
  • 何も困っていない

もし私がこういった状況だったらおそらく全く頑張れていなかったと思います。

一番奮い立つ瞬間は周りが好景気な時。嫉妬心がゼロではないですが、周りが頑張っているからこそ、「自分も負けてられるか!」と思って仕事に励むことができます。

なので、これからも周りの人たちの頑張っている姿、色々なことに挑戦している姿は見ていきたい、そういう環境に身を置き続けたいなと思います。

そういう環境にいられることはとても感謝です。

自分でエネルギーを充電し続けれる状態をいかに作るか

こういう状態に持ってこれたらベスト of ベストですね。

よく考えたら、これも外部からの刺激の一つ?かも。(タイトルの根幹に関わってくる)

自分がダメになっていく姿・状況に何の感情もなくなったらゲームオーバー

これが一番大事なお話です。

これから何かを成し遂げたい。

そう思う人にとって、日々何も行動に移さないというのは論外として、自分のそういう姿に何の感情も抱かなくなったらもうゲームオーバーだと思います。

副業でアフィリエイトを始めました!

ー3日後ー

今日は仕事で疲れているし明日頑張ろう。

このときはまだ罪悪感が多少残っていると思います。(本当はやらないといけないんだけどなぁ…。と)

その罪悪感が日が経つ度になくなってきた時、それが試合終了の瞬間です。

私で言えば、周りがすごく頑張って良い結果を出し続けているにも関わらず、関心がなくなってしまった時が試合終了です。

そうならないためにも、自分がどこで奮い立つのか、奮い立たせることができるのか知っておくのはどれだけ重要かがわかりますよね。

淡々と仕事を欠かさずできる人はこういったことに悩むことはないかもしれませんし、もっと高いレベルで仕事をしている人にとっては全く関係ない話です。

ただし、やるやらないがハッキリする人や、モチベーションがどうしても上がらないときがある、という人は改めて考え直すきっかけになってくれたらいいなーと思います。

モチベーションの上げ方を知っておくのは大事というまとめ

成功したい!

成功の定義は人それぞれですが、大なり小なり何かを達成するときには行動しないと何も変わりません。私も同じです。

じゃあ成功するためには、どうすれば良いのか?

そう思う人に、ぜひこの動画を見てもらえたらなと思います。ちょっと長い(7分くらい?)ですが、めちゃくちゃ刺激の受ける動画なので、ぜひ最後まで観てみてください。

では、どうぞ。

※動画を埋め込んでいたんですが、埋め込みができないものだったので、youtubeのリンクを貼っておきます。(この動画を実行すれば間違いなく成功できますよ)

成功するために必要な3つのこと